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マルチ奏者 Jay Thomasの出演決定!


【2023年11月10日金曜日】多才なマルチ楽器奏者ジェイ・トーマスが“D-Bop”Jazz Club Sapporo初登場!


【2023年11月10日金曜日】

シアトル出身のジェイ・トーマスが“D-Bop”Jazz Club Sapporo初登場!多才なマルチ楽器奏者(トランペット、フリューゲルホルン、アルト、テナー、ソプラノ、フルート)。完璧な職人であり、感情豊かな即興演奏家です。50年以上にわたる彼のキャリアの中でジェイの音楽に出会った人なら誰でもジャズの核心と同義の数々の特質を証言するでしょう。必見のライブです!▶Jay-小濱-酒本セクステット Live At “D-Bop”Jazz Club Sapporo

Open 19:00 Start 19:30~2stage

Memberː

Jay-小濱-酒本セクステット

Jay Thomas(tp,sax) from U.S.A

小濱安浩(tenor sax) from hiroshima

酒本廣継(trombone)

長沼発(guitar)

斎藤里菜(bass)

宇野修(drums)

 

▽LC:予約¥3,500-/Day¥500-up(要Order)

簡単スマホ予約:

https://www.d-bop.com/live-ticket-reservation/

▽配信チケット

ハイクオリティーサウンド4カメラ配信視聴チケットは下記パスマーケットへ!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010a6drgi8c31.html

 

◆◇◆━━━━━━━━━━━

札幌“D-Bop”Jazz Club

https://www.d-bop.com

札幌市中央区南1条西19丁目291番地山晃ハイツB1F

お問合せ:☎011-613-3999

簡単スマホ予約

https://www.d-bop.com/live-ticket-reservation/



▶ジェイ・トーマスについて

ジェイ・トーマスは北西部で最も守られている秘密の一人です。

シアトル出身のジェイ・トーマスは、多才なマルチ楽器奏者(トランペット、フリューゲルホルン、アルト、テナー、ソプラノ、フルート)です。彼は完璧な職人であり、感情豊かな即興演奏家です。50年以上にわたる彼のキャリアの中でジェイの音楽に出会った人なら誰でも、ジャズの核心と同義の数々の特質を証言するだろう。

ジェイは、シアトルの 60 年代ジャズ シーンの豊かな雰囲気の中で育ちました。「HOE」(ハウス オブ エンターテイメント)、ブラック アンド タン、ランゲーリンなどのクラブでの演奏は、ジェイの初期の試行錯誤の音楽制作において顕著な役割を果たしました。まだ高校生だった彼は、ダウンビート奨学金を 2 回(夏季と 1 年間)受け取り、ボストンのバークリー音楽学校に入学しました。

1968 年にジェイはボストンからニューヨークに移り、そこで数年間働き、勉強しました。ハイライトには、マチトのラテン バンドとの夏のギグ、パーセプション レーベルでのジェームス ムーディのレコーディング、カーマイン カルーソのプライベート レッスンなどが含まれます。

1970 年代半ばまで、彼はベイエリアに住んで演奏し、そこでジェシカ・ウィリアムズを含む多くのミュージシャンと出会い、一緒に演奏しました。20年後、ジェイはジェシカの3つのレコーディングに参加した。このSF滞在中に、ジェイはフルートとサックスをレパートリーに加えた。

ジェイは 1978 年にシアトルに戻り、パーネルズ ジャズ クラブのハウス バンドの頻繁なメンバーとなり、ジャズ アーティストのジョージ ケーブルス、チャールズ マクファーソン、ビル メイズ、ラルフ ペンランド、ハロルド ランド、スリム ゲイラードと活動しました。

ジェイは 100 枚以上の CD に参加しており、そのうち 21 枚はリーダーまたは共同リーダーとして活躍しています。ジェイはまた、多くのヘビー級選手、特にシダー・ウォルトン、ビリー・ヒギンズ、レイ・ブラウン、エルビン・ジョーンズとレコーディングを行っています。ジェイの最初の2枚のCD、Discovery RecordsのEasy Does ItとStash RecordsのBlues For McVoutyには、シダー・ウォルトンとビリー・ヒギンズがフィーチャーされていました。Hep Records の360 Degreesと Jazz Focus のRapture は、ジェイの評判を確立し続けました。その後マクヴーティ・レコードからリリースされたジェイの CD は、ライブ録音とスタジオ録音が交互に収録されており、どれもジェイが初めてジャズの世界の洗礼を受けたクラブの雰囲気を持っています。ジェイはハーブ・エリスと『Roll Call』を、そしてバド・シャンクと『オン・ザ・トレイル』を録音した。バド・シャンクのCDはコンティ・コンドリの最後の録音となった。ジェイは、コンティ、ビル・メイズのピアノ、ジョー・ラバーベラのドラムス、ボブ・マグナソンのベース、バド・シャンクのアルトとのセクステット編成でテナーとソプラノ・サックスを演奏します。ジェイは2つのレコーディングでジャズの偉人、レイ・ブラウン(ブルース・フォー・デクスター、ウルフェトーンズ・レコード)とエルビン・ジョーンズ(ジョーンズ・フォー・エルヴィン、ヒップ・シティ・レコード)とチームを組んだ。彼の最新の 3 枚の CD にはフィーチャーがあります。マット・ウィルソン、ゲイリー・スムリヤン、平手勇気。また、オリバー・グローネワルド・ニューネットとのジェイのレコーディング『I Always Knew』がオリジン・レコードからリリースされたことも注目に値する。

ジェイの独特のサウンドは、多くのコマーシャルやいくつかの映画音楽に使用されています。ジェイに関するレビューや記事は、LA タイムズ、シアトル タイムズ、ボストン グローブ、ウォール ストリート ジャーナル、ジャズ タイムズ、ジャズ プレーヤー、ジャズ ナウ、ジャパン スイング ジャーナル、インターナショナル ジャズ ジャーナルなど、多くのジャズ雑誌や新聞に掲載されています。

ジェイは、米国、カナダ、英国、ヨーロッパ、中国、日本各地でクリニックを開き、クラブやフェスティバルでパフォーマンスを行ってきました。彼はレッド・ロドニーやアイラ・サリバンとウルフ・トラップ、ハーブ・エリス、ジェイク・ハンナ、メル・ラインとアスペン・ジャズ・フェスティバル(点呼で録音)、チャック・イズラエルズとデュ・モーリエ・ジャズ・フェスティバル、そしてジェイと共演した。トーマス四重奏団。ジェイはジャズ界のレジェンド、スリム・ゲイラードとともにイギリスをツアーし、そこでスリム、ジェイ・マクシャン、バディ・テイトとともにレコーディングを行った。2002年、ジェイはプラス・ジョンソンをフィーチャーしたバド・シャンク・セクステットとともにヨーロッパへ旅行した。

日本では、ジェイは 2 つのトップ ジャズ バンドのメンバーとして 25 年以上活動しています。彼は年に 1 ~ 2 回彼らに参加し、コンサート、レコーディング、クリニックの指導などを行っています。ジェイはシアトル レパートリー ジャズ オーケストラの創設メンバーであり、25 年間在籍しています。ジェイは現在 3 つの全国的なジャズ キャンプのスタッフを務めており、セントラムが最も権威のあるキャンプです。彼は、多数の小グループ、オルガン トリオ、ピアノ、ベース、ドラムのカルテットのリーダー/共同リーダーです。ジェイは「ザ・カンタループス」というネオ・ブーガルー・ハード・バップ・バンドも活動している。

受賞歴には、ダウンビート誌の「より広く認知されるに値するジャズ・アーティスト」、バークリー音楽学校への1年間の奨学金、96年と98年のイヤーショット・ミュージシャン・オブ・ザ・イヤーなどがある。ジェイは、2019年のアーショット・ジャズ・フェスティバルの「アーティスト・イン・レジデンス」を務め、ジャズ・ジャーナリスト協会の「2020ジャズ・ヒーローズ」賞を受賞した20人の米国ミュージシャンのうちの1人である。

ジェイは音楽を後世に伝えることに携わっており、教育者としても活躍しています。ジェイは米国と日本の大学で頻繁にクリニックを行っています。ジェイは光栄なことに、ワシントン大学の「ラボ ジャズ ビッグ バンド」を 2 年間教えることに選ばれました。また、ガーフィールド高校で 10 年間バンドを指導し、リンカーン センターのエリントン コンクールで常に優勝しています。彼はコーンウォール音楽学校で非常勤教師を務め、トランペット、サックス、即興演奏を教えていました。

彼は現在、ポート タウンゼントのセントラム ジャズ キャンプ、ワシントン大学ジャズ キャンプ、コーニッシュ サマー キャンプ、週に一度のジャズ ナイト スクール クラス、そしてトランペット奏者で教師のマイケル ヴァンベバーとの新しい「ハード バップ」キャンプの教員を務めています。

ジェイは、暖かさ、抒情性、そしてリズミカルなドライブを特徴とするサウンドを持っており、そしてファンキーです。できる限り彼の話を聞いてください。がっかりすることはありません。

 

https://www.jaythomasjazz.com/bio

 





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